HIVと喫煙

抗HIV療法の進化で伸びた寿命をタバコが奪っている現実

しらかば診療所 院長 井戸田 一朗

はじめに

 抗HIV療法の登場により、先進国のHIV陽性者の寿命は70歳近くにまで伸びたと言われています。それはとても喜ばしいことですが、新たな事実が分かってきました。それは、HIV陽性者はHIV陰性者よりも老化が早い、ということです。例を挙げますと、

1.血管の老化が早く、心臓や脳の血管の病気が起こりやすい

HIVそのものが、血管の中で慢性の炎症を持続させるためと言われています。

2.がんになりやすい
(肺がん、悪性リンパ腫、肝臓がん、肛門がん、口腔内・咽頭がんなど)

免疫状態が関与している他、HIVが全身のいろんな臓器で慢性の炎症を持続させることで、遺伝子に傷がつくためと言われています(文献1)。

3.認知症、骨粗鬆症、腎機能障害が起こりやすい

 抗HIV療法が登場する以前は、これらの病気にかかる前に、AIDSによる症状で亡くなっていたため、こうした病気が問題になることはありませんでした。

HIVとタバコの相性は悪い

 タバコは、HIV陽性者が、(悪性リンパ腫と肛門がんを除く)上記のすべての病気にかかる可能性を飛躍的に高めることが、最近の研究で分かってきました。
 2017年11月に米国医師会雑誌という医学雑誌に、ある研究結果が発表されました。既存の報告を解析し、米国のHIV陽性者における、タバコと肺がんによる死亡との関連を推測したものです(文献2)。それによれば、

  1. 40歳でHIVの治療を開始し、1日約20本のタバコを吸う男性は、HIVの治療がうまく行っていても、23.0%が肺がんで死亡する
  2. もし禁煙すれば、6.1%に減少する
  3. タバコを吸い続けた場合、AIDSによる症状よりも、肺がんで亡くなる可能性は6倍から13倍

 想像してみてください。バーのカウンターでタバコを吸っている4人が、もし全員HIV陽性で、1日1箱タバコを吸い、40歳で抗HIV薬を始めた場合、そのうち1人はいずれ肺がんで亡くなるのです。これは米国だけの現象ではなく、フランスでは、亡くなったHIV陽性者の死亡原因のトップは、2010年にはすでに肺がんでした(文献2)。デンマークからの報告では、35歳のHIV陽性者で、タバコを吸っている人の寿命は62.6歳、吸っていない人は78.4歳で、10年以上の差があります(文献3)。肺がんと診断される平均年齢は45~46歳で、HIV陰性者の平均62歳より若いと報告されています(文献4)。COPD(慢性閉塞性肺疾患)はタバコによる合併症ですが、HIV陽性者は陰性者よりもかかりやすいことが質の高い研究で報告されています(文献5)。

健康寿命について

 私がお伝えしたいのは、単に寿命が長い短いの話では無く、「健康寿命」(医療や介護に依存しないで、自立した生活ができる期間のこと)の話です。皆さんは、人は全員が「ポックリ」死ねるとは思っていないでしょう。どのようにご自身が人生の終末期を過ごすか、ということを想像して頂きたいのです。
 例えば、人生の最期の間際に、抗がん剤・放射線治療や手術を受けたい人はいないでしょう。心筋梗塞や脳梗塞などにより、体が不自由になったり寝たきりになって、介護を受けながら最期を迎えたい人もいないでしょう。COPDのため自宅で酸素を吸いながら、外出もままならない状態で余生を過ごしたい人もいないでしょう。もちろん、タバコを吸っていなくてもそういう状況になることはあり得ます。しかし上記の研究結果により、タバコは、①そうした状況になる可能性を飛躍的に高め、②そうした状況になるまでのスピードを加速させる(より若い年齢でそうなる)ことが明らかになりました。
 人は誰しも病気になるし、死を迎えます。しかしタバコは、誰の世話にもならず、自分の意思で自分の体を動かし、自由に人生を楽しむ時間を極めて限られたものにします。一方、禁煙することで、それらを全てでないにせよ、取り戻すことが可能であることは、前述の研究結果の通りです。

禁煙治療について

禁煙は、ご自身の意思でするものです。禁煙したい人が受けられる支援がいくつかあります。

  1. 4薬局で販売されている、ニコチンガムやニコチンパッチを購入し、薬剤師のアドバイスや添付文書に沿って使いながら自分で禁煙する
  2. 健康保険診療による禁煙治療を受ける

 2006年から日本では禁煙治療を健康保険で受けられるようになりました。禁煙治療とは、簡単に言うと、病院で薬(禁煙補助薬)をもらいながら、楽に禁煙する方法です。2から4週間毎に病院に通院し、2ヶ月から3ヶ月間続けます。禁煙補助薬には2種類あり、ひとつはチャンピックス®という飲み薬、もうひとつはニコチネル®という貼り薬(ニコチンパッチ)で、何も使わない場合に比べそれぞれ約3倍、約2倍の禁煙成功率があるとされています。用法、治療期間、副作用、費用などが異なり、それぞれメリット・デメリットがありますので、担当医
とご相談してお決めください。当院で2007年から2010年の間に禁煙治療を実施したHIV陽性者14人のうち6人(43%)が禁煙に成功し、CD4値やHIVウイルス量に影響は無く、禁煙治療を中断する程の副作用はありませんでした(文献6)。ちなみに、たとえ禁煙に失敗しても、1年経てば禁煙治療にまた何度でもチャレンジできます。

非燃焼・加熱式タバコはどうなの?

 例えばIQOS®からの煙に含まれるニコチンは、従来の紙巻タバコに比べほぼ同じ、タールは半分との報告があり(文献7)、動物実験では血管への毒性は紙巻タバコと変わらなかったと報告されています(文献8)。発がん性が少ないという証拠はまだありません。禁煙するために代替手段としてIQOS®を使うことが有効かどうかは賛否両論あります。日本呼吸器学会は、2017年11月に、非燃焼・加熱式タバコが、紙巻きタバコより健康被害が少ないという根拠は無く、推測に過ぎず、健康へ悪影響を及ぼす可能性があるという見解を発表しました(文献9)。

たばこを止めるつもりが無い人へ

 当院でよくある診察風景です。患者さんはタバコを1日1箱吸っているHIV陽性者のAさん。

私「なぜタバコを吸っているのですか?」
Aさん「ストレスが多いからです。タバコ止めろって言うんなら、ストレスを無くす薬を下さい。」
私「タバコを吸っていると、仕事や人間関係でのストレスが少なくなるのですか?」
Aさん「...。」

 お気づきと思いますが、タバコを吸うことで、依存性が極めて強いニコチンに対する渇望が一時的に満たされ、ホッとリラックスできることでしょう。しかし、社会生活におけるストレスが減る訳ではありませんし、お仕事がうまく行く訳でもありません。街でイライラしながらタバコが吸える場所を探したり、周りの人に気兼ねしたり、むしろストレスは増えているのではないでしょうか?
 「他にすることが無いから」というのも、よく耳にするお答えです。でもそのために、タバコ会社に高いお金を払い続ける意義があるのでしょうか? タバコが今後値上げしないと仮定して、1日1箱吸う人が禁煙すれば、2年でリッチな海外旅行に行け、10年で新車が買え、20年でマンションの頭金になります。コンビニでタバコを買う時の「ついで買い」や、喫茶店のコーヒー代もバカになりません。

おわりに

 日本における2005年のタバコによる推定死亡者数は196,000人でした(文献10)。これには受動喫煙による影響は含まれていません。タバコは、自殺やHIVよりもはるかに多くの命を奪っています。そして、ゲイ・バイセクシュアル男性にとってHIVは大きな健康課題ですが、タバコによって毎年数千人のゲイ・バイセクシュアル男性が命を落としています。禁煙したことを後悔する人は誰もいません。HIVの有無に関わらず、タバコをお吸いの読者の皆さんが、タバコから自由になり、1年でも健康寿命が伸びることを切に願っております。

井戸田 一朗(しらかば診療所 院長)

1995年岐阜大学医学部卒業、都立駒込病院での研修を経て、1999年より東京女子医科大学感染症科助教。2003年から2005年にWHO南太平洋事務所にて、結核対策專門官として南太平洋15ヶ国における結核・感染症対策に従事。2007年にゲイを含む性的少数者を主な対象とするクリニック「しらかば診療所」を開院。

<文献>
1) Calvo M et al. AIDS Rev. 2015 17:47-55.
2) Reddy KP et al. JAMA Intern Med. 2017 177:1613-1621.
3) Helleberg M et al. Clin Infect Dis. 2013 56:727-34.
4) 味澤篤. 日本エイズ会誌. 2013 15:149-157.
5) Bigna JJ et al. Lancet Glob Health. 2017 Dec 15. pii: S2214-109X(17)30451-5.
6) 井戸田一朗. 日本エイズ会誌. 2011 13:356.
7) Bekki K et al. J UOEH. 2017 39:201-207.
8) Nabavizadeh N et al. American Heart Association’s Scientific Sessions 2017.
9) 日本呼吸器学会. 非燃焼・加熱式タバコや 非燃焼・加熱式タバコや 電子タバコに対する
日本呼吸器学会の見解 電子タバコに対する日本呼吸器学会の見解. 2017.

10) Katanoda K. J Epidemiol. 2008 18:251-264.

ツイート
シェア